島村楽器 イオンモール大高店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大高店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2017年ハロウィンLIVE終了致しました~!!

出演してくださった皆様、ご観覧いただいたお客様、誠にありがとうございました~~~!
やっぱり仮装は盛り上がりますね笑
去年もご出演してくださったツワモノさんから今年初参加の濃いキャラさん達まで
みんな最高のLIVEを一緒に造ってくださりありがとうございました!!やっぱりLIVEはこうでなくっっちゃ!ですよね♪

ちょっとだけ今日の様子を・・・
f:id:shima_c_oodaka:20171021201337j:plain

後日、本日の動画&レポートを掲載いたしますのでお楽しみにお待ちくださいませ!

                               酒井

トランペットって解体するとこんな感じに!【理紗子のちょっと気になるそこんとこ!vol.5】

こんにちは!
髪を切って幼くなりました!富田理紗子です!
今日は、同い年で頼れる美人管楽器担当の岡田さんと一緒に撮影してます!

f:id:shima_c_oodaka:20171018182744j:plain

前回のヤマハ新作発表会のレポート見ていただけましたか?
新作の店頭導入はまだもう少し先になりそうですが、
新しい情報が入り次第、ご報告しますので、
もう少しお待ちくださいね!!!

今回は、一緒に写真に写ってくれた岡田さんが、
トランペットの解体をしていたので、
その様子を見させてもらいました!

解体しているトランペットはこれ!
f:id:shima_c_oodaka:20171018183232j:plain
BRILLER Glitter S です!
当社オリジナルブランドのトランペットで、
これから趣味で始める方にはオススメのトランペットです!

実は、解体して、お手入れをしていたのですが、
お手入れの写真は撮れなかったので、
今回は解体されたパーツや組み立てをご覧いただきます!
またの機会に、お手入れの方法はやりますね!

f:id:shima_c_oodaka:20171018183515j:plain
真剣にトランペットの解体を進める岡田さん…。
彼女は管楽器が大好きなので、こうして管楽器に触れてる時間が
楽しくて生き生きしちゃうみたいです!
かわいいなぁ…。

細かくパーツを出してもらいました!
本体から外せるパーツとして出てきたのがこれ!
f:id:shima_c_oodaka:20171018183640j:plain
左から、ピストン3本(3本目はピストンをさらに解体してもらいました)、
主管抜差管、第一抜差管です!
そして、本体がこちら!
f:id:shima_c_oodaka:20171018184025j:plain
穴が開いていたり、管が途中で抜けていたり、
当たり前ですけど、なんか不思議な形ですね!
でも、ベルがあるからトランペットだってなんとなくわかりますよね!

そして組み立ててもらいます!
まず第一抜差管を入れて、その次に主管抜差管を入れます。
f:id:shima_c_oodaka:20171018184341j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171018184357j:plain
上手く入らない場合は、グリスを塗るといいらしいですよ!
今回は、お手入れ後だったこともあり、
簡単にするすると入っていきました!

そしてピストンを組み立てて本体に取り付けます。
f:id:shima_c_oodaka:20171018184556j:plain
バネ→筒状のパーツ→黒いフェルトのある円状のパーツ→色のついたパーツ
の順番にはめていくみたいです!
そうすると、出来上がったものがこちら!
f:id:shima_c_oodaka:20171018184738j:plain
これを本体に取り付けて…
f:id:shima_c_oodaka:20171018184816j:plain
三本とも装着したのがこちら!
f:id:shima_c_oodaka:20171018184906j:plain
良く知っている見た目になりましたね!

本体の写真を撮りたい!といったところ、
クロスで丁寧に拭いてくれています。
f:id:shima_c_oodaka:20171018185017j:plain
管楽器は金属でできているものがほとんどなので、
磨きを掛ければかけるほどきれいに美しく光ります!

そして、磨き上げてもらったものがこちら!
f:id:shima_c_oodaka:20171019114412j:plain
せっかくなので、あまり見ることのないベルの中や本体の裏側も見させてもらいました!
f:id:shima_c_oodaka:20171019114500j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171019114504j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171019114529j:plain

さらに、メーカーのロゴもきれいに見えています!
f:id:shima_c_oodaka:20171019114557j:plain

まだまだ細かいパーツまで分かれるのですが、
そこまで解体するといろいろと大変なので…。
また機会があればレポートさせていただきます!

ここで、恒例の!

今回のちょっと気になるそこんとこ!

トランペットは何で出来ているの?

f:id:shima_c_oodaka:20171019122641p:plain
きらきら光るトランペット。
金色や銀色などきらびやかな色合いが目を引きますが、
素材は何で出来ているのでしょう?
金属!というのはもうお分かりかと思いますが…。
金属の中でも、真鍮(しんちゅう)と呼ばれる金属でできています。
これは、銅と亜鉛の合金。
実は、五円玉と同じ素材でできています!
f:id:shima_c_oodaka:20171019122157p:plain
そこにさらにどんな塗装がのるかでお値段が変わり、音色も変わっていきます!
ゴールドラッカー・銀メッキ・アンラッカーなど…。
詳しく知りたい方や管楽器のことについて何かお悩みであれば、
ぜひ当店スタッフ岡田までお尋ねください!
当店の主な管楽器の在庫状況は下のリンクからご確認ください!
www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

また、当店では音楽教室も行っております。
管楽器の教室の先生はこちらの先生方です!
気になる方は要チェック!

トランペット・小林脩平先生↓
www.shimamura.co.jp
フルート・氏川巳央先生↓
www.shimamura.co.jp
サックス・加藤亜李沙先生↓
www.shimamura.co.jp
サックス、ジャズサックス・瀬利優彰先生↓
www.shimamura.co.jp


それでは、また!
次の記事は何を取り上げようかなー♪

出張版!ヤマハの新作発表会にお邪魔しました!【理紗子のちょっと気になるそこんとこ!vol.4】

こんにちは!
今日も登場!富田理紗子です!

f:id:shima_c_oodaka:20171016200108j:plain

あいにくの雨ですが、今日も元気にご紹介しますよ!
今日は、今までお店の様子ばかりを紹介してきましたが、
お店を飛び出して!
私が行ってきたYAMAHA電子ピアノ新作発表会の様子をレポートします!
今回は、名古屋のヤマハ研修センターにお邪魔しました!
f:id:shima_c_oodaka:20171016180804j:plain

CLPシリーズのリニューアルからまだ半年も経たずに発表されたのは…

AVANGRAND シリーズ NU1X

f:id:shima_c_oodaka:20171016181648j:plain

Clavinova 新シリーズ CSP

f:id:shima_c_oodaka:20171016181726j:plain

この二つの電子ピアノです!
詳しい詳細は、また後日HPを更新予定なので、そちらを要チェック!

まずは、NU1X

展示されていたNU1Xは
黒艶出し鏡面仕上げと
f:id:shima_c_oodaka:20171016181027j:plain
ブリリアント鏡面仕上げ
f:id:shima_c_oodaka:20171016182829j:plain
黒艶だし鏡面仕上げは、写真を撮ったのですが、
上手く取れてなかったので、ヤマハさんのHP写真をお借りしました…。

というわけで、白を中心に公開しますね!
前回から一変してAVANGRANDに仲間入りをしたNU1X。
操作パネルの表記にもAVANGRANDの文字が…!
f:id:shima_c_oodaka:20171016182228j:plain
そしてそして!!!
ハイブリッドピアノの特徴でもあるピアノアクションが搭載されている
NU1Xの中身を大公開!
f:id:shima_c_oodaka:20171016182521j:plain
アップライトピアノの音が鳴る原理もこれと同じものが入っていて、
その機能がついている電子ピアノはこのAVANGRAND NU1Xのみです!

全体的に見ても、高級感溢れる、見た目も特徴です!
おうちにおいてもキレイに映える電子ピアノ!
f:id:shima_c_oodaka:20171016182026j:plain

我らが大高店の明子さんも興味津々です!
f:id:shima_c_oodaka:20171016183107j:plain

そして、さらに参加者の目を引いたのが…
f:id:shima_c_oodaka:20171016190606j:plain

CSPシリーズ!

f:id:shima_c_oodaka:20171016181125j:plain

全く新しい電子ピアノとして開発された、CSPシリーズ。
今までの電子ピアノとは全く違い、
タブレットを使用して操作を行うものです。
こちらも、展示されていたのは、
黒木目調仕上げと
f:id:shima_c_oodaka:20171016185201j:plain
白木目調仕上げ
f:id:shima_c_oodaka:20171016185306j:plain
展開としては、黒艶出し鏡面仕上げもあります。

オーディオ トゥー スコアで好きな曲の伴奏譜を作り、
それを原曲と一緒に弾けちゃう優れもの!
伴奏譜は40パターンもの種類があり、
気分や好み、曲調に合わせて選ぶ事が出来ます!
大好きなバンド・アーティストと一緒に
楽しくピアノが弾けますよ!
f:id:shima_c_oodaka:20171016191335j:plain
そして、一番目をひいたのは、「ストリームライト」!
普段は何もない見た目になっていますが、
曲を流して譜面を追っていくと、鍵盤の上に光が…!
f:id:shima_c_oodaka:20171016190318j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171016190340j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171016190355j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171016190402j:plain
白鍵が赤、黒鍵が青で光ります!
この光が鍵盤に一番近くなったところで弾くと、
楽譜にぴったりで演奏する事が出来るのです!
リズムゲームみたいですよね!

この二つの機能を使って、少し苦手だなぁと思っていた
ピアノの演奏も楽しく練習・演奏が出来ますよ!

YAMAHAの新製品。
両方とも10月24日の発売予定となっております。
当店も展示予定ですが、また展示開始次第、
情報を記載いたしますので、ご確認ください!

それでは、

今回のちょっと気になるそこんとこ!

電子ピアノにヘッドホンってどこにさすの?

音量を上げたり下げたり、音を変えたり曲を流したり…
通常のピアノよりも出来る事が多い電子ピアノですが、
その中でも探している方の最も欲している機能として、
ヘッドホンを指して練習ができる、という特徴があると思います。
そのヘッドホン、電子ピアノのどこの部分に差し込むと思いますか?
パッとした見たところ、ピアノらしい見た目のため、
電子ピアノにすら見えないものもあります。
今回ご紹介したNU1Xもその一つ。
f:id:shima_c_oodaka:20171016181027j:plain
重厚感のある佇まいと色味の加減でアップライトピアノっぽく見えますが、
よーく見てみると…
f:id:shima_c_oodaka:20171016204219j:plain
鍵盤面にボタンが!
尚且つ、今回注目のヘッドホンジャックは…
本体左側下の、少し見えない部分にあるのです!
f:id:shima_c_oodaka:20171016205930j:plain
右上の緑青色の枠は私のケータイのケースになります…。
撮影しているものが写ってしまうほど、
ピアノの塗装の仕上げがきれいという証拠ですね!!!

基本的には、どのピアノもヘッドホンジャックは左下にあります。
ちなみに、同時に展示してあったCSP-170の
ヘッドホンジャックの位置はこちら↓↓
f:id:shima_c_oodaka:20171016213648j:plain
これも本体鍵盤の左下にあります。
NU1Xよりも少し奥に入り込んだところです!
機種によって、メーカーによってさまざまなので、
いろんなヘッドホンジャックの場所を探してみるのもいいと思います!


今回のちょっと気になるそこんとこは、出張版となりましたが、
次回からはお店に戻って気になったところをご紹介します!
また出張版があるかも…?!
それでは、また次回お会いしましょう~♪

スタジオも大変身?!すっかりハロウィン尽くしの大高店!【理紗子のちょっと気になるそこんとこ!vol.3】

こんにちは!
毎度おなじみになりました、富田理紗子です!
f:id:shima_c_oodaka:20171013201240j:plain
映像が後ろに映っていますが、あまり気にしないでください…。

ハロウィンがそろそろ近づいてきましたね!
お店もすっかりハロウィンらしく、色づいてきましたよ!
f:id:shima_c_oodaka:20171013201030j:plainf:id:shima_c_oodaka:20171013201049j:plainf:id:shima_c_oodaka:20171013201104j:plain
今回も、前回の続きとして、ハロウィン仕様になった大高店を紹介します!
今までは、お店の中を中心にご紹介してきましたが、
今回は、お店の中はもちろん、スタジオの中もご紹介します!

ところで島村楽器ってスタジオやってるの???

そうなんです。
島村楽器では、楽器の販売以外にも、スタジオレンタルを行っています。
バンド練習はもちろん、個人練習として、
トランペットやサックスを持ち込んで練習されている方もいらっしゃいます!
1人で使うのにはもったいないほどの広さですが、
ちょっとしたステージにもなっていますので、発表会や大会前の練習にももってこい!

そんなスタジオが、怪しくも、ハロウィン仕様になっています!

入り口では白と黒のおばけたちがお出迎え!

f:id:shima_c_oodaka:20171013195556j:plain

中に入れば、ぶら下がったパンプキンたち、壁にはおばけたちが!
f:id:shima_c_oodaka:20171013195643j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171013200831j:plain

この中には、前回の記事でご紹介した、
我らが大高店自慢の女性スタッフ手作りの
飾りつけもあります!
探してみてくださいねー!
oodaka.shimablo.com

ちょっとした仮装用に持ち手つきマスクやメガネも!
これでバンドのみんなと写真を撮ろう!
インスタやツイッターにあげてみてもおもしろい!
f:id:shima_c_oodaka:20171013200702j:plain

このスタジオでライブが出来る日が!

来たる10月21日(土)はハロウィンライブ!
みんなで仮装して、ライブをしましょう!
初めてのライブも大歓迎!
ジャンルも問いません!バンドでも弾き語りでもOK!
イオン大高の中だから、友達も呼びやすい!
当日は、お店スタッフも簡単にですが、仮装しますよ!
参加希望の方は、ぜひお申し込みください!

oodaka.shimablo.com

今回、私が冒頭で写真を撮ったのは、お店の入り口付近にある、
ハロウィングッズコーナー!
ハロウィン柄のギターストラップ
f:id:shima_c_oodaka:20171013195021j:plain
ハロウィンのマスキングテープで飾ったウクレレ
f:id:shima_c_oodaka:20171013195049j:plain
10月21日のハロウィンライブでも使えちゃうアイテムです!
皆さんのご参加、まだまだ募集していますよ!!!
oodaka.shimablo.com
ハロウィン柄のストラップは、当店スタッフが実際につけてみてます!
こちらの記事も要チェック!!!
www.shimamura.co.jp


そして、明日・明後日(10月14日・15日)は、このスタジオで管楽器点検会を行います。
ハロウィンの飾りは一部残りますが、さっぱりした普段のスタジオで、
自分の管楽器の調子を見てもらいましょう!
f:id:shima_c_oodaka:20171013201535j:plain
管楽器点検会には、事前予約が必要となります。
ご予約を頂いている方は、事前清算となりますので、
レジにて参加費をお支払い後、スタジオまでお願いいたします。
当日のご参加も可能です。
空枠がございますので、お気軽にスタッフにお尋ねください。
f:id:shima_c_oodaka:20171013201803j:plain
また、同時にリーフレック体験会も行っております。
お持ちの楽器をパワーアップさせるパーツです。
点検とともにぜひお試しください。
f:id:shima_c_oodaka:20171013202210j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171013202227j:plain


と、ここで…

今回のちょっと気になるそこんとこ!

リーフレックってなぁに?

先程、当然のように「リーフレック体験会も行っております」とありましたが、
果たしてリーフレックとは?
f:id:shima_c_oodaka:20171013203120j:plain
正式には、「lefreQue」と書き、その名前のように、
葉っぱのような見た目をしているものです。
このパーツを管楽器のジョイント部分に取り付けることで、
音の伝達を向上させるアイテムです。
音量や響きを増幅させるアイテムとして注目され、
数々のアーティストさんにもご愛用頂いているものです。

今回は、その注目のアイテムを試奏できる特別なチャンス!
ぜひこの機会に、自分の管楽器を持っている方は、試してみませんか?
詳しくは、当店管楽器担当の岡田が書いた記事をチェック!!!
oodaka.shimablo.com



まだまだ、パワーアップ中の大高店です!
ハロウィンが近づけば近づくほど、
さらにジャック・オ・ランタンたちがいたずらをしちゃうかも?!
今後も是非お楽しみにしてください!
楽しいがいっぱい詰まった大高店へのご来店、お待ちしております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.