
島村楽器 イオンモール大高店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大高店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

フルート公開レッスン イベントレポート!

レポート

みなさんこんにちは!管楽器担当の前田です!
以前から、このシマブロでもご案内していたイベント、東京佼成ウインドオーケストラ首席フルート奏者、前田綾子さんをお招きしてのフルート公開レッスン。本日、無事に終了致しました!
本日のイベントの模様を写真付きで、ちょこっとだけお見せします!

フルート公開レッスン 基礎編&実践編

今回は、フルートをまだ始めたばかりの方や、長くブランクのある方に向けた基礎編と、現役で演奏活動をされている方向けの実践編と、2回に分けてレッスンを行なっていただきました。

画像

基礎編レッスンを受講していただいたNさん。
先月、念願のMyフルートをゲットしてのご参加です。しかも、前田綾子さんプロデュースのモデルを使われています!頭部管を使って、音の狙い方や、エアアタックという吹き方の練習中です。

画像

基礎編レッスンを受講していただいたIさん。
フルートの基本の基本、ソノリテの練習中。ソノリテもじっくりやると、とっても奥が深い練習なんですね。遠方からのご参加、また基礎・実践両方へのご参加ありがとうございます!

画像

実践編レッスンを受講していただいたIさん。
今年の吹奏楽コンクールの課題曲『ライジング・サン』を使っての練習中。この曲で、来月にはコンクールの舞台に立たれるんですね。金賞目指して頑張ってください!

画像

実践編レッスンを受講していただいたHさん。
同じく、コンクールの課題曲『ライジング・サン』を使ってのレッスン。フルートだけでなく、ピッコロでもレッスンを受けていただきました。ピッコロって、運指はフルートと同じ楽器ですが、フルートとしっかり吹き分けるのはなかなか難しいんですよね・・・。

ニコンサートも開催!

基礎編、実践編共に、イベントの最後にはミニコンサートも行ないました。昨年4月に発売された前田さんのアルバム『CheM』の中から、合わせて4曲を披露していただきました!

画像

~基礎編 ミニコンサート~

①黄昏色

モリコーネ・パラダイス

画像

~実践編 ミニコンサート~

①シーガル

②君の瞳に恋してる

バラード曲は本当に美しくて、涙が出そうになるくらいでした。せっかくのフルートイベントなので、フルートならでは!という曲もご披露いただきましたよ!
全曲聴いてみたい方は、ぜひCDをゲットしてみてはいかがでしょうか。また、こちらのアルバムは、カラオケ音源が付いている楽譜集も発売されています。お探しの方はぜひ、お問い合わせください!

最後に記念撮影!

画像

基礎編にお越しいただいた皆様と。

画像

実践編にお越しいただいた皆様と。

担当:前田より

実は今回、大高店で管楽器のイベントを行なうのは初めてでした。その第1回めのゲストに、こんな有名な方に来ていただけるとは・・・!私も、中学生の頃から、東京佼成ウインドオーケストラのCDをたくさん聴いて(もちろん今も聴いてますよ!!)、前田さんのフルートの音が大好きだったので、今回のイベント、一番楽しんでいたのは実は私だったかもしれません・・・(笑)シマブロでは本当にちょこっとしかお見せできないのが残念です!
前田綾子さんも何度か仰っていましたが、「音楽って目に見えないもの」なんですよね。それを作り上げることで、聴いている人たちを感動させられるって、とっても素敵なことだなあ・・・と、音楽の良さ、フルートという楽器の良さを再確認させられる時間でした。今回のイベントを機に、お越しいただいた方々が、よりフルートの演奏を楽しんでくれたらいいなあ・・・と、心から願っています。私も、今すぐにでもフルートを吹きたい気分です!
前田綾子さん、ヤマハの方々、そしてお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

大高店 前田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.