島村楽器 イオンモール大高店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大高店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

出張版!ヤマハの新作発表会にお邪魔しました!【理紗子のちょっと気になるそこんとこ!vol.4】

こんにちは!
今日も登場!富田理紗子です!

f:id:shima_c_oodaka:20171016200108j:plain

あいにくの雨ですが、今日も元気にご紹介しますよ!
今日は、今までお店の様子ばかりを紹介してきましたが、
お店を飛び出して!
私が行ってきたYAMAHA電子ピアノ新作発表会の様子をレポートします!
今回は、名古屋のヤマハ研修センターにお邪魔しました!
f:id:shima_c_oodaka:20171016180804j:plain

CLPシリーズのリニューアルからまだ半年も経たずに発表されたのは…

AVANGRAND シリーズ NU1X

f:id:shima_c_oodaka:20171016181648j:plain

Clavinova 新シリーズ CSP

f:id:shima_c_oodaka:20171016181726j:plain

この二つの電子ピアノです!
詳しい詳細は、また後日HPを更新予定なので、そちらを要チェック!

まずは、NU1X

展示されていたNU1Xは
黒艶出し鏡面仕上げと
f:id:shima_c_oodaka:20171016181027j:plain
ブリリアント鏡面仕上げ
f:id:shima_c_oodaka:20171016182829j:plain
黒艶だし鏡面仕上げは、写真を撮ったのですが、
上手く取れてなかったので、ヤマハさんのHP写真をお借りしました…。

というわけで、白を中心に公開しますね!
前回から一変してAVANGRANDに仲間入りをしたNU1X。
操作パネルの表記にもAVANGRANDの文字が…!
f:id:shima_c_oodaka:20171016182228j:plain
そしてそして!!!
ハイブリッドピアノの特徴でもあるピアノアクションが搭載されている
NU1Xの中身を大公開!
f:id:shima_c_oodaka:20171016182521j:plain
アップライトピアノの音が鳴る原理もこれと同じものが入っていて、
その機能がついている電子ピアノはこのAVANGRAND NU1Xのみです!

全体的に見ても、高級感溢れる、見た目も特徴です!
おうちにおいてもキレイに映える電子ピアノ!
f:id:shima_c_oodaka:20171016182026j:plain

我らが大高店の明子さんも興味津々です!
f:id:shima_c_oodaka:20171016183107j:plain

そして、さらに参加者の目を引いたのが…
f:id:shima_c_oodaka:20171016190606j:plain

CSPシリーズ!

f:id:shima_c_oodaka:20171016181125j:plain

全く新しい電子ピアノとして開発された、CSPシリーズ。
今までの電子ピアノとは全く違い、
タブレットを使用して操作を行うものです。
こちらも、展示されていたのは、
黒木目調仕上げと
f:id:shima_c_oodaka:20171016185201j:plain
白木目調仕上げ
f:id:shima_c_oodaka:20171016185306j:plain
展開としては、黒艶出し鏡面仕上げもあります。

オーディオ トゥー スコアで好きな曲の伴奏譜を作り、
それを原曲と一緒に弾けちゃう優れもの!
伴奏譜は40パターンもの種類があり、
気分や好み、曲調に合わせて選ぶ事が出来ます!
大好きなバンド・アーティストと一緒に
楽しくピアノが弾けますよ!
f:id:shima_c_oodaka:20171016191335j:plain
そして、一番目をひいたのは、「ストリームライト」!
普段は何もない見た目になっていますが、
曲を流して譜面を追っていくと、鍵盤の上に光が…!
f:id:shima_c_oodaka:20171016190318j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171016190340j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171016190355j:plain
f:id:shima_c_oodaka:20171016190402j:plain
白鍵が赤、黒鍵が青で光ります!
この光が鍵盤に一番近くなったところで弾くと、
楽譜にぴったりで演奏する事が出来るのです!
リズムゲームみたいですよね!

この二つの機能を使って、少し苦手だなぁと思っていた
ピアノの演奏も楽しく練習・演奏が出来ますよ!

YAMAHAの新製品。
両方とも10月24日の発売予定となっております。
当店も展示予定ですが、また展示開始次第、
情報を記載いたしますので、ご確認ください!

それでは、

今回のちょっと気になるそこんとこ!

電子ピアノにヘッドホンってどこにさすの?

音量を上げたり下げたり、音を変えたり曲を流したり…
通常のピアノよりも出来る事が多い電子ピアノですが、
その中でも探している方の最も欲している機能として、
ヘッドホンを指して練習ができる、という特徴があると思います。
そのヘッドホン、電子ピアノのどこの部分に差し込むと思いますか?
パッとした見たところ、ピアノらしい見た目のため、
電子ピアノにすら見えないものもあります。
今回ご紹介したNU1Xもその一つ。
f:id:shima_c_oodaka:20171016181027j:plain
重厚感のある佇まいと色味の加減でアップライトピアノっぽく見えますが、
よーく見てみると…
f:id:shima_c_oodaka:20171016204219j:plain
鍵盤面にボタンが!
尚且つ、今回注目のヘッドホンジャックは…
本体左側下の、少し見えない部分にあるのです!
f:id:shima_c_oodaka:20171016205930j:plain
右上の緑青色の枠は私のケータイのケースになります…。
撮影しているものが写ってしまうほど、
ピアノの塗装の仕上げがきれいという証拠ですね!!!

基本的には、どのピアノもヘッドホンジャックは左下にあります。
ちなみに、同時に展示してあったCSP-170の
ヘッドホンジャックの位置はこちら↓↓
f:id:shima_c_oodaka:20171016213648j:plain
これも本体鍵盤の左下にあります。
NU1Xよりも少し奥に入り込んだところです!
機種によって、メーカーによってさまざまなので、
いろんなヘッドホンジャックの場所を探してみるのもいいと思います!


今回のちょっと気になるそこんとこは、出張版となりましたが、
次回からはお店に戻って気になったところをご紹介します!
また出張版があるかも…?!
それでは、また次回お会いしましょう~♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.