島村楽器 イオンモール大高店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大高店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管楽器】管楽器無料点検行っています!

こんにちは!大高店管楽器担当の岡田です!
この度島村楽器の「管楽器シニアアドバイザー」なる資格を取ることが出来ました!
簡単に言うと「管楽器にそこそこ詳しい人」という感じです・・・頑張ったんですがなんかしょぼくなってしまいました・・・(笑)
という事で大高店では管楽器無料点検を行っています!!!

管楽器無料点検

あなたの楽器、調子いかがですが?

最後に修理に出したのはいつでしょうか?・・・案外覚えてない方が多いんです!
管楽器は定期的なメンテナンスが不可欠です!!!
複雑な構造の木管楽器は少しの気温や湿度の変化で、簡単な構造に見える金管楽器は少しのほこりや汚れで演奏するにあたってとても重大な変化を起こしている事があります。
最近前より音が出にくくなったというあなた!
吹き方のせいではないかもしれませんよ!

修理が必要なのはなぜ?

「管楽器は定期的な点検が必要です!!」
なぜ「定期的な」点検なのでしょう?詳しく見ていきましょう♪

木管楽器クラリネット・フルート・サックスなど)

f:id:shima_c_oodaka:20180122174046j:plain

木管楽器は見たままですがとても複雑なつくりをしています。
キィについている音孔をふさぐための「タンポ」が湿度の変化や演奏した際の水分などで膨らんだり縮んだりしてしまいきちんと穴がふさげなくなってしまうためです。
また、一緒に何個もキィが閉まるように設計されている部分では、同時に同じ力でキィをふさがなくてはなりませんがタンポの変化によってどちらかがふさがっていなかったりすると音が出なかったり出づらかったりすることもあります。
タンポは消耗品なのでかたくなって調整が出来なくなってしまっていたり破れてしまうと交換もしなくてはなりません。
他にもキィにはオイルが入れてあるため定期的に古いオイルを除いて新しいオイルへの差し替えも必要になります。
コルクやフェルトなど消耗品が多く気づかないうちに取れてしまっていることも・・・

金管楽器(トランペット・トロンボーン・ホルンなど)

f:id:shima_c_oodaka:20180123102846j:plain

木管楽器ほど構造は複雑ではないですが、そのほとんどが金属でできている金管楽器はとても精度が高く作られています。
ピストンや抜き差し管は髪の毛1本の隙間もないほどです。
その隙間にほこりや汚れが残ってしまうと動きが悪くなってしまったり、擦れ合っている金属に傷が入り大きな修理になってしまうこともあります。
トランペットの消耗品は案外多く、ウォーターキィのコルクに始まり、ピストンの中にもあります。
ピストンにはフェルトが3枚入っています。フェルトが薄くなってしまうとピストンを押した際カチャカチャ音がしたり、ピストンの高さがずれしまったりします。
またウォーターキィやピストンのバネ、ピストンを固定するためのバルブガイドなども消耗品です。
こうした消耗品の消耗具合をチェックするためにも定期的な点検が必要です!
また、第一、第三抜き差し管は演奏中動かす部分なのでスルスル動くよう調整がしてあります。
ピストンも同様に動きがよくなるように細かい単位での調整をしてありますが、金属の消耗やちょっとしたことで動きが悪くなってしまいます。
他の金管楽器も同様にスライドやロータリーは精密で少しのほこりも許せない部分です
定期的な点検で知らないうちに起きている楽器の変化に早く気がつけるのです!

大高店では無料点検を行っています

管楽器にとって点検は不可欠!という事で大高店では無料点検を行っています!!
新品の楽器はモチロン、中古で買ったんだけど使えるか見て欲しい・・・という要望でも大歓迎です♪
お手入れの仕方やお掃除のコツもお教えしますよ!
オイルの注油、ウォーターキィのコルク交換(店頭では出来ないメーカーもあります)なども無料で行っていますのでぜひお気軽にお持ちください!
また、急にキィが動かなくなった、マウスピースが抜けなくなった、音が出なくなったなど緊急で何かお困りの時もできる範囲でお手伝いさせていただきますので
まずはお電話でご相談ください!

注意

あくまで点検ですので店頭でできない修理が必要な場合はお預かりでの有料修理となります。
お見積りはお預かり後となりますのでご了承下さい。
お預かりでの修理はこちらをご覧ください!
info.shimamura.co.jp
また、担当がいない場合即日点検が出来ませんのでお急ぎの場合はご来店前に一度ご連絡下さい。

お問合せ

緊急のお困りごとや点検のご予約はこちらまで!

担当スタッフ

大高店の管楽器担当をしている岡田です!
あなたの音楽生活を全力サポートさせていただきます!!
自分に合ったマウスピース、リガチャーがわからないなどお悩みのことがあれば相談してください♪
楽器の無料点検も行っております!

f:id:shima_c_oodaka:20171102123736j:plain

岡田 美弥子(おかだ みやこ)

島村楽器認定管楽器シニアアドバイザーです♪
出身は広島県です!中学・高校と吹奏楽部に所属、6年間ユーフォニアムを担当し、高校ではマーチングの大会で中国大会にも出場しました。
卒業後何か管楽器に関わる仕事がしたいと考え、中部楽器技術専門学校の管楽器リペア科で管楽器の修理について学び、大高店では管楽器を担当しています。
楽器やマウスピース選びのお手伝いはもちろん、最近吹きずらいなどの修理・調整のご相談もぜひお待ちしています!
管楽器のことならなんでもお気軽にお問合せください!

お問合せ

店舗名 島村楽器 イオンモール大高店
担当 岡田
電話番号 052-629-5101
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.