島村楽器 イオンモール大高店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大高店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

初心者栗林のアコギブログ vol.1 【選び方編】

いつも島村楽器イオンモール大高店をご利用いただきまして、ありがとうございます!
こんにちは!ウクレレ担当、、、そして、、、
2月から新しくアコースティックギター担当にもなった栗林です!

f:id:shima_c_oodaka:20180212190036j:plain

今まではウクレレを中心に(たまにオカリナ、たまにミニピアノ)ご紹介してきましたが、これからはアコギのことも!いろいろご紹介していきたいと思います!

しかし、、、栗林もともとピアノしか弾けないし、、、ウクレレよりも大きいし多いし、、、
アコギのこと、ワカラナイ!泣

担当になったからには、勉強しなくちゃ!
というわけで、今回は大高店のギタリスト!井上さんと筒井さんに色々きいてみよう!

f:id:shima_c_oodaka:20180212185554j:plain
左:井上さん(以下、井)右:筒井さん(以下、筒)

皆さんも一緒にアコギのこと、勉強していきましょー!

今回のお題は、アコギを選ぶとき
たくさんある中から自分に合うギターを探していきましょう♪

アコギ選びの基準は?

ギターを選ぶときって何を気にしているんですか?

井「見た目・音・弾きやすさのどれをポイントにするか、ですね。」

ちなみにお二人は何を基準にギターを選びますか?

筒「見た目ですね!これからのパートナーとなるわけですから、愛着を持って弾けるものが良いじゃないですか!」

井「僕も見た目ですね。シブかわいいギターが好きなので色や木目にはこだわりたいです。」

f:id:shima_c_oodaka:20180212190118j:plain
持っているのはK. YairiのSL-OV2!シブかわいい!

f:id:shima_c_oodaka:20180212190114j:plain
そのシブかわいさにうっとり

なーるほどー。
では、弾きやすさを優先する場合は?

井「ボディサイズが小さいものだと抱えやすいので、初心者の方にとっては弾きやすいと思います。あと、女性や手の小さい方はネックが細いものだとコードを押さえるとき握りやすいですね。」

つまり持ちやすいということですね!

f:id:shima_c_oodaka:20180212193053j:plain
JamesのJ-300A!ボディが薄く、キュッとくびれがあって抱えやすい♪

筒「大きい音を出したかったり、歌を歌いながらギターを弾きたい場合は、初めからボディサイズの大きいものを選ぶのもおすすめです!!」

f:id:shima_c_oodaka:20180212193100j:plain
JamesのJ-300D!ボリュームがあり深みのある音色です!

そうなんですね~~~~。
では音を優先する場合は?

筒「人によって音の好みは違うので、例えばメーカーの違う3本を聴き比べして好きな音を決めていって、似ている系統のギターをまた聴き比べして、、、ということを繰り返せば一番好きな音が見つかるはずです。あとは、予算を設定しなければ良い音、好きな音に巡り合えます!(笑)」

やっぱり高いギターの方が良い音なんですね・・・。

筒「そうですね。使用されている木材やパーツ、作りが違ってきますからね。」

f:id:shima_c_oodaka:20180212190613j:plain
筒井さんお気に入り!Taylorの214ce-QM DLX Special!

f:id:shima_c_oodaka:20180212190631j:plain
Taylorは良質なメイプルを使用しているので音良し!見た目良し!

井「あとは、好きなアーティストが使っているギターをチェックしてみたり、どんなジャンルの音楽を弾いてみたいかでも選ぶギターは変わってきます。明るい音、深みのある音など、それぞれにも特徴があるので弾きたい曲に合ったギターを選ぶというのもオススメです!」

なるほど!憧れのギタリストに近づいた気分になれそうですね。

まとめ

アコースティックギターを選ぶポイントとしては

☆自分が一番好きな色・形を選ぶ
☆自分が持ちやすい・弾きやすい形を選ぶ
☆自分の好きな音楽に合ったものを選ぶ

(予算は設定しておくとお母さんに怒られない・・・。)

ということがわかりました!
これで自分にぴったりのアコギが見つかる!はず☆

最後に

今回は選び方を学びましたが、まだまだ勉強することがいっぱい・・・。
立派なアコギ担当者を目指して栗林、精進しますっ!!

もうすぐ春、、、新しい季節、、、
新しい趣味・目標として楽器を選んでみてはいかがでしょうか??
楽器初心者の方も経験者の方もぜひ大高店へお越しください(^^)/

お知らせ

アコパラ2018開催中!!
アコースティックパラダイス、略してアコパラ
島村楽器主催のアコースティックサウンドにこだわったライブイベント♪

詳しくは↓↓↓↓
oodaka.shimablo.com

お問合せ

気になる点、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

店舗 島村楽器 イオンモール大高店
営業時間 9:00~22:00
電話番号 052-629-5101
担当 栗林
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.